Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




スポンサーサイト

--/--/--


  スポンサー広告






親子3人オソロ

2006/06/02


 

RR「Tシャツ130」アレンジ
身幅も狭く、腕巾も狭く丈も短く。。。
身体にぴったりになるように。
袖は七分丈用を使い+リブ付け

クライムキの子供服「Tシャツ90」
丈を短く。。。しすぎたので^^;
裾にリブを足しました。
よーく伸びる生地なので肩開きなしで。

生地はオークション
伸縮率すごく高いです。とても薄い生地。

これから梅雨時、「半袖+長袖」では蒸し暑い。
でも半袖1枚だとちょっと寒い(朝は特に)。
そんなときに、長袖だけど薄いもの、必要かな?と思い、娘のは長袖に。。。

タイトルは「親子3人オソロ」ですね~^^;
私用があるんです。あるんですが、、、おそろしくピッタリで。。。
まあ、それでも着用、撮ってみました。

20060602115357.jpg

画像が大きいよー(><)
同じ記事の中で1つだけ小さくするって出来ない!?

Wildberryさんのタートルをアレンジ。
首周りもいい感じにいったのでよかったんだけど、これって腕が細い。。。
よく伸びる生地だしピッタリ着たかったので、
全て5mmずつ縫い代カットして作ったの。
おかげで、腕がパツパツ!! 




もじもじくん(古い?)になっちゃった(TT)

お腹はベルトがゴツイから盛り上がっているんですよ。
決して、妊婦ではありません(爆)
いやいや、自腹だって。。。??(大爆)

なんだか、言い訳だらけ、失敗だらけなようですが、この無料配信のタートルパターン
とってもよかったです♪
次回は、伸縮が高い生地でも、補正せずに作ります。。。


line10mattari.gif


今回、久々の更新になってしまいました。。。
ちょこちょこ覗いてくださる方、がっかりさせてしまって、ごめんなさいね。

私の私生活、今までも、日中を縫い縫いに使うことは、まずないので、真夜中のミシンタイムでした。
それは、大体、5時間の睡眠時間を3時間くらいに減らすこと。
でも、毎日ではないし、何とかのんびり更新~くらいには更新できていたのです。

しかし、ここにきて、生活が、より、、、より、忙しくなりました。
私事ですので、詳しくは書けませんが、
平日のうち、3日間は朝から出かけて、帰宅は15時。
他に、、、娘の習い事、息子の耳鼻科、など、、、。
以前にも少し触れているかも?ですが、息子はチュービングしていたりするので、大きい病院にも通っています。
2人ともアレルギーがあり、眼科にも通っています。
皮膚科もサボると、かゆいかゆいが出ます。
ちなみに先週は、一日も家にいなくて、、、
夜は、とても体力が残っていません(><)
そして娘は、きっと、もう1つ、2つ、習い事が増える予定。

体力に不安。。。やりたいけど出来ないって決め付ける。。。
こういう考え方が大っ嫌いです。
それに、体力にだけは自信があったのに、それが不安なんて、初めてのことです。
自分にもショック!
大好きなハンドメイド、、、出来る!出来る!と暗示をかけています(笑)
最近、夜中もなかなか寝られない息子がうらめしい。。。
(耳鼻科系がどうやらネックな息子、アデノイド+扁桃腺肥大?などがあるようで、呼吸が苦しくなると夜泣き、一晩中繰り返しです)

でも、でもね、やっぱり、子供達のことが、優先です。。。
出来ないってのはいやだけど、ミシンに触れなくてイライラむんむんするけど。。。

平日3日間、拘束されることも、家庭での自分のすべきことも、全てが、ドバーッと押し寄せてきていますが、、、
今、する苦労が、将来の、幸せにつながりますように。。。
いつも、目の前に差し出された状態を、まっすぐに見つめて、自分に出来るすべての事をしよう!と決心しています。

詳しく書かないので、意味不明だったら、ごめんなさい(><)

でも、欲張りに、いきますよーー(笑)
ハンドメイドも決して、あきらめません。。。
ブログを始めて、同じ趣味のお友達と話すことが出来て、とっても嬉しい♪もっとたくさんの方ともお話したい、刺激を受けたいです☆

コメントにお返事書くときの自分がいつもニヤニヤしているって
家族にも指摘されています^^;
だから、本当に、ますます細々としたブログになってしまいますが、今後も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

スポンサーサイト
  トラックバック(0) | コメント(12) 縫い縫い






<<本&サンダル | Top | 凛とした本>>


Comment
UPされたので飛んできちゃいました^-^
ひさびさにお会いできてうれしいわ~!
私も随分とミシンの時間が減っちゃいました。
でも、そのほうが縫える喜びをかみしめながら
ミシンに向かえるかも・・・なんて^^
ささらさんの姿勢、すきだなぁ。
忙しさに流されるような今の生活だけれど、
当たり前に目の前で起きている出来事や状況に
もうちょっと感謝していかなくっちゃ、って思いました。
大事なことに気づかせてくれてありがとう!!!
【2006/06/02 13:32】 URL | ゆっきー [ 編集] | top↑



ささらさんこんにちは。

服を作られるんですか?
すごいですね~^^
私はミシンの糸かけすらできません;;
【2006/06/02 14:13】 URL | 畑山 [ 編集] | top↑



忙しい中、3着も縫い縫い頑張ったんだね。エライなぁ。
ちょこちょこブログ覗いてたけど、ゆっくりの更新でも大丈夫♪プレッシャーにしないでね。日課のようにポチポチと覗いてるだけだから・・・。ささらんのペースで思うようにブログ楽しみにやっていこうね、お互いに。。。

きっと、子供ちゃんたちに自分の時間をほとんどかける時期って、一生のうちで考えると少しの期間だし、今しか出来ないことだもんね。
いつかきっと自分の時間が持てる時はやってくるから、今はささらんの思うように子供たち優先で、頑張ってね。大変だと思うけど。

そうそう、着用写真、かっこいい~よ。パツパツでも腕が細いからOKよ。私は体のラインが汚いからこういう服をかっこよく着られるスタイルがうらやまし~。


【2006/06/02 16:40】 URL | shoko [ 編集] | top↑



ゆっきーさん
早速、遊びに来てくれて、ありがとう~♪
やっぱり、みんなとお話できるっていいわー(*^-^*)
確かに、縫ってるとき、旦那さんが帰宅しても、全く気付かず、
もう、没頭してる(爆)
貴重なミシンタイム、ミシンの走る音がとても心地よいのよねー。
見る人によっては、とってもオタクな引きこもり主婦かも。。。
(その通りか。。。^^;)

これから、ますますミシンタイムは減るだろうケド。。。
子供と過ごす毎日だけでも手一杯って感があったけど。。。
いくつも難題が投げつけられて、何か人生試されてるなーって思ったり。。。
でも、何事もあきらめずに、精一杯やるよ☆
そして、欲張りに、欲張りに、自分のしたいこともちゃんとするよ(笑)
自分を捨ててしまわないためにも、、、少しずつでも進む!

ゆっきーさんも英語サークル、はじまったね。
夢って大切。。。
そういうゆっきーさんの姿勢こそ、私も見習いたいわ♪

これからも末長ーく、よろしくね(^^)/
【2006/06/02 18:43】 URL | ささら [ 編集] | top↑



畑山さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ソーイング、趣味なんです。
思い出の中に、母手作りの服、が残るといいなぁって思って縫っています。
全然、上手じゃないですが、ミシンが大好きです。
【2006/06/02 18:47】 URL | ささら [ 編集] | top↑



shoちゃん
いつもがっかりさせてたよね、ごめんよ。
子供達の怪我や病院続きなことでも散々バタバタしてたのに、、、
さらに、忙しくなってしまいました。
でも、いろいろ考えたけど、やっぱり自分の世界は失いたくないって思ったの。
これからも、細々とだけど、頑張るね。
どうぞ、よろしく♪

着用、、、どうなのよ!!これって!お腹の方が胸より出てるんじゃない??
でも肩辺りとか、このピッタリ感、、結構好き♪
重ね着用のインにはピッタリ!無地で作るといいかも。
しかし、shoちゃんの作るのとか見てたら、布帛で作りたくなってきたわー!

【2006/06/02 18:57】 URL | ささら [ 編集] | top↑



こんばんは。
ささらさんは超多忙みたですね(>_<)
お子さんもまだ小さくて手が掛かるし・・・大変そう。
夜中に睡眠時間を削ってのsewingですか・・・
何かささらさんの体が心配になっちゃいますね。

自分の中で優先順位を決めて、
楽しいsewingがノルマに感じない様にね。
ブログ更新やsewingの完成のペースに拘りを持たずに・・・
のんびりで良いと思いますよ。
私も今年に入って1ヶ月くらいsewingも
ブログ更新も放り出してた時期ありますしこれからもそんな時期が来るだろうしね。
何だかエラそうな事言っちゃってごめんね。
体を壊さない様にね。と言いたくて・・・w

3人お揃いのTシャツ素敵だね。
ささらさんの着用・・・ほ、細いのね(>_<)ウラヤマシイ
【2006/06/03 00:28】 URL | ange [ 編集] | top↑



angeさん
そう・・・。ますます忙しくなってしまいました。。。(TT)
もともと睡眠時間は少なかったり、例えば徹夜続きでも2日ぐらいなら平気だったりするの。
私、欲張りなので、何かやりたい欲の方が勝つのかな~(笑)
でも、旦那は、怒るの(><)確かに身体を心配して、なんだけど。。。
だったら、休みの日に自由時間をくれーって感じ!
だけど、お休みの日は、実家に行かねばならぬ!!か、何かこなさなくちゃいけない用事がない限り、家族で遊びに行きたーいって人なので、私1人が「鶴の恩返しみたくこもられたらたまらん」だって。。。

暖かいお言葉をありがとう(*^-^*)
でも、本来とってもルーズな性格なので、追い詰められてもギリギリじゃないと動かなかったり、気分が乗らないと出来なーい(断言)だったり、、、(笑)
もうだっらーんだらーんなので大丈夫デス(^^;)
マイペースにいきますので、決して無理しませんので、安心してくださいね♪

angeさんの縫いを見て、脳内ソーイング。。。それも楽しいし。。。☆
WILLさんのピンタックブラウス、とーっても似合ってて、ステキだったわ♪
私、アドヴァンスさんで白、買ってないの(><)
息子が飛び掛ってくるので(爆)今は着れないってね。
で、よく見直してみたら、クロっぽいのばっかり、、、暑苦しい(笑)
夏に黒。。。涼しげな黒を目指して頑張るよー♪
細々とでもやっていくので、今後もよろしくお願いしますねー(^^)/

私の着用(汗;)何か妊婦のようで。。。
でもこのパターン、ウエストがくびれてるし女性らしく見せてくれるみたい!?
【2006/06/03 22:29】 URL | ささら [ 編集] | top↑



こんにちは。
ますます忙しくなっていたのね・・。
みなさんも仰ってるように、ささらちゃんが倒れちゃうんじゃないかと心配です。。くれぐれもお体大切にしてね!

子供のことで手が掛かる時期は、本当に辛いと思う。。。
でも長い人生の中では、きっとそういう時間はあっという間なのでは・・?

私も今まで子育て一筋でやってきて、ふと、自分のこれからはどうなるのだろう・・?と思っちゃいます。老後のこととか・・(^^;)。
子育てから解放された時に、自分に何が残るのかな~?って。
だからささらちゃんみたいに、子育てに奮闘しつつも自分だけの世界を持ち続けるのは大切なことだと思うよ。
そういうところ、尊敬するし、好きです(〃∇〃)。
応援してるからね!ささらちゃんのペースで頑張って!
【2006/06/05 12:03】 URL | ほたるん [ 編集] | top↑



こんばんは
今日はリンクを貼らせて頂きに参りました。


縫いも生活にも人それぞれペースが有るので・・・
無理してないなら、安心しました♪
私も昨夜は早くに寝て・・・こんな時間に目覚めましたw
仕事中に眠くなりそう・・・・。

それでは宜しくお願いしますね。
【2006/06/07 04:19】 URL | ange [ 編集] | top↑



ほたちゃん
お返事遅くなってごめんね(><)
これから、こんなとき、増えちゃうかも。。。
見捨てずに気長に仲良くしてね~v-421

いつも励ましてくれてありがとう(*^-^*)
家事&病院&子供の世話&学校行事etc・・・でいっぱいいっぱいだと思ってた。
でも更に忙しくなって、、、何とかしなくちゃ仕方ないってなると、何とかなるものかもっ!?
でも、誰にでも24時間しかないので、やっぱり限度はあるよね。
だからといって自分の趣味をまるで犠牲にするのは、こういうときこそ絶対ダメだと。。。都合いいけどね(笑)
とはいっても意気込みの割には、毎日バタンキューv-75です(笑)

ほたちゃんのようなステキな女性なら、「母として」を卒業しても何事にも向えると思うよっ!!
自分の気持ちだけは、これ、問題だよね。。。
私も、もともと子供好きだから、子供がちょっと自立してくるだけで、こっちの方がさみしかったりして。。。(TT)
子離れできない親になりそー!

脳内ソーイングはいつも稼動中だけど、更新は。。。
でも、ちょこちょこ、こそこそ、頑張るね♪
【2006/06/07 17:22】 URL | ささら [ 編集] | top↑



angeさん
リンク!!うれし~い♪
こちらから、申し出なくてはいけないところでしたのに、、、
私、疎くて、ごめんなさいね(><)
私も早速リンクさせていただきますねっ!!
今後もよろしくおねがいします(ぺこり)

angeさんはお仕事してるんですねー。
だから、私も一緒のようなもの。うん、私も頑張るわ^^v

甘えてくる子供達とのひと時も大切にしながら、マイペースで。。。
【2006/06/07 17:29】 URL | ささら [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/86-2a51f118
FC2blog user only


| Top |
