Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




スポンサーサイト

--/--/--


  スポンサー広告






スパッツ+家庭訪問

2006/05/16



子供達のスパッツです
 
nootie*a go go スパッツ120  
丈-12cmし、フリルつけ 

小さいほうは以前から作ってる自作パターン
以前作ったものはこちらこちらです♪

布=布伝説(スパッツ用)

最近、だんだん雨の日が増えてきました
そして、晴れている日は、とっても暑い
なので、フルレングスで裁断済みだった娘のスパッツの丈をカットしました
またまた、地味~な色なので、フリルをつけました♪

娘、朝は6:40に起き、7:20に家を出ます。
なんとなく、肌寒い。。。
でも歩く距離が長いのでだんだんあたたかくなる。
そして、日中は半袖でOKって暑さになる。。。
着せるもの、難しいデス(><)
薄い生地のカーディガンとかを作るべきかな???

先週は、病院ばかりでした(><)
火曜に、チェイの耳のチューブ(滲出性中耳炎)が取れてしまいました。
○ヶ月っていう寿命のものなので、仕方ないそうです。
聞こえもしっかりしているし、耳だれがあるわけでもないので、
このままで大丈夫とのこと。

大変なのはここからで。。。
水曜日に帰宅途中、前歯を強打し、血が滲んで泣きべそかいて、娘が帰宅しました。
そのまま、歯医者へ。。。
幸い、根っこが折れることなく、歯は無事でした。

翌日も消毒のため歯医者へ。。。
しかし、木曜日は、また別の事件が
上級生の男の子とじゃれあっていて、その子の傘が目を直撃!
朝の出来事で、その日はそのまま、授業も受けていたので、帰宅してから知りましたが、
歯医者に行って、時間切れ(><)
翌金曜日に眼科へ。。。
白目に傷がついていました。
ただ、目薬で治療し後遺症もなさそうです。
眼底検査もしました。

眼底検査の為に瞳孔を開く目薬をし、30分待ち。。。
それから検査で、診察で、、、
土曜日はチェイの耳鼻科でその後の様子を診せに行ったのですが、
予定時刻より2時間遅れ
なんとも、病院にいることの多い週でした。。。(泣)

ナノン、よくあるんです。。。怪我。。。
それで救急に走ったことも、何度か。。。

公園で、遊具から落ちたとき、よそのお母さんが真っ青になって心配してくれたことがありました。。。
下は土だったし、当のナノンも私も全然OK!って感じで。。。
だんだん麻痺してしまっているのかも。。。
転ぶのも怪我するのも、元気な証拠(ドンくさい証拠か?)だとは思うけど、
やっぱり、そろそろしっかり言い聞かせなくちゃ。。。


とても忙しくて、縫い縫いがあまり進みませんでした。(い、言い訳です^^;)
そして、週末は、母の日で両方の実家へ。。。
週明けの月曜日、家庭訪問の予定だったのですが、、、
本当に、先生をお迎えできるのか???でした。
やっぱり、普段からお掃除、お掃除、大切ですね。と、出来もしないことを言ってみる(笑)



fuwaline6chanomi.gif
ie1chanomi.gif

そして、昨日家庭訪問でした。。。
いつもブログに遊びに来てくださる方はご存知だと思いますが
学校関係の事では、少しブルーになっていた私。
でも、大丈夫でした♪
未来は明るいぞ!!(ゲンキンな私です^^)
実は、入学式の日の記事以降、1ヶ月ちょっと、なかなか引きずっていて、、、
ようやく、ひとつ踏ん切りがついた、というか、暗い気分から脱出できそうです。
ナノンは、いつも元気に学校に行き、楽しくてしかたない様子^^v
何事も先に心配しても始まらないし、、、とはわかっているけど、
この調子なら人からはみ出ることもなく上手く順応してやってるって感じてはいるけど。。
先生がどんな方なのかによっては、、、???
私が感じてるのは親の欲目で、実は、やっぱり・・・?
なんて、不安でした。 

先生は。。。
「ナノン(仮名です^^;)さん、とっても、イイですね♪
私の説明にも、いつも食い入るようにしっかり聞いてくれるし、自分が行うだけじゃなくて、お友達のこともいつも助けてくれたり、、、
全体がよく見えていて、遠足のときも、男の子達が離れてっちゃってるよ、とか、、、
だからといって、とても子供らしくて、好奇心が旺盛で、いつも、キラキラした瞳で、新しいことに対しても意欲満々、いつでもニコニコして、私まで、癒されてます^^。」
と、すばらしいお言葉を下さいました。

起立、礼、着席もわからなかったこと、
園では机も椅子もなく、好きなところにレジャーシートを広げてお弁当を食べる等、
『自由保育』を極めた環境にいたことで、他のお子さんより、集団生活において、無知であることを、最初に伝えてあったので、特別にしっかり大丈夫だと伝えてくださったのかな、と思います。

「その園生活、とてもよかったのだと思いますよ。本当にステキだと思います♪
心配どころか、どんどん吸収してくれて、とっても期待しています♪」と。。。

1年生のうちは、やっぱり、元気で、学校生活をしっかり楽しんでやっていられるなら、
それだけでOKってことなのかな。
よかった。。。本当に安心しました。

ナノンにとっては椅子に姿勢よく座ることひとつも、とても新鮮なのです。
何もかも、新しいことだらけで、生き生きと楽しんでいるんだろうな。
しかし、聞いていると、おせっかいにも更に輪がかかっている様子(笑)
そういう子供の事に、ぷぷっと笑える、
そんな気持ちが、私に戻ってきたことが嬉しいです。。。

20060516080826.jpg

今更ですが、入学式の記事のとき、
励ましてくださった、心配してメールくださった皆さん、
本当にありがとうございました(*^-^*)
スポンサーサイト
  トラックバック(0) | コメント(6) 縫い縫い






<<凛とした本 | Top | >>


Comment
ナノンちゃんのこと、良かったね。ささらん、自信もって「私の子よ~」って自慢できるような子なんじゃない?ナノンちゃんって。
すごいよ。
悩んだ分だけ、先生の言葉嬉しかっただろうね。
先生も、ナノンちゃん自身をきちんと見て理解してくれる先生でよかったね。
私の周りにもいるけど、「保育園の子は・・・」とかってその子自身を見てくれないで、先入観で決め付けちゃう人・・・。それってすご~く視野が狭いと思う・・・。
お絵かきや体操、座って話しを聞く・・・なんてことを教えてもらって出来るようになることも嬉しいことかもしれないけど、それよりも友達を大切にすることや、こんな時にはどうしたらいいかって考える力を身につけてくれることの方が私は大切だと思うの。
だから、私もジュンヤが入園するとき、幼稚園よりも自由遊びの時間が長い保育園がいいなぁって・・・。きっと、ささらんのご近所だったらナノンちゃんの行ってた幼稚園に行かせてたよ。
幼稚園で身に付けたいい面が学校でしっかり発揮できてて本当によかったね。この記事読んで、私も嬉しくなっちゃった。本当によかったよかった。

【2006/05/16 18:14】 URL | shoko [ 編集] | top↑



shoちゃん
ありがとう(#^-^#)
いやいや、先生は、私の心配を察してイイ風に言ってくださっただけで。。。
活発なのも、歳の割に理解力があるのも、集団生活の中ではいいけど、
家の中では遠慮がなくなる分、甘えや要求も強く出るので、手がかかる!!
ってときあるんだよー。
マイペースを貫こうとするナノンと、もう時間だからと有無を言わさず、お風呂に入れたい私。
今日も私はブチブチv-412キレテオリマシタ!!
自由でいい事と、毎日の暮らしの決まりごととの理解を、もう少ししっかり把握させなくちゃ。。。
本当に、子育てが下手くそな私。。。(><)

私も、保育園かあの幼稚園かで悩んだの。
そうそう!自由保育であることが大切でね。
右に習えでいろいろ学ぶことより、人同士のかかわりや、自然がくれるもの、
自主性を、、、人間の土台をしっかりしてほしかったの。
そして、たくさん遊んで、ほしかった。
これから、長い人生、いろんな意味でも、勉強、勉強だもんね。

shoちゃん、一緒に「よかった」を思ってくれるなんて(嬉)ありがとね(*^-^*)
【2006/05/16 23:18】 URL | ささら [ 編集] | top↑



こんばんは。
ナノンちゃん、災難続きだったのね~。その後、具合はいかが?
チェイくんのこともあるし、ささらちゃんも病院通いで心身共にお疲れでしょう~。。。
どうぞお大事に。ささらちゃんも体に気を付けて!休める時には休みましょう♪

ナノンちゃんの先生、いいこと言ってくれるね!
ささらちゃんも気持ちが楽になったようで、本当に良かったね~♪
子育てはいつでも悩みや迷いがあるものね。難しい・・でもその何倍も楽しいよね!
これからも頑張ろうね(^^)。お互いに!

・・ところで、ささらちゃんちの家庭訪問は、玄関?応接間?(しつこくまだ聞く私^^;)




【2006/05/19 21:13】 URL | ほたるん [ 編集] | top↑



ほたちゃん
玄関に座布団ドッカーンと置いときましたともっ!!(笑)
そして、お茶もしっかり、玄関まで持って来ておいて、
・・・ゲ、下駄箱の上にスタンバイ(爆)
先生、道に迷って、遅くなってしまったし、連日の怪我の話もあるしで
内容は濃かったけど、慌ててるので、どっちみち上がってゆっくりってのでも
なかったみたい。
うち、古~い家だし、超和風造りで、玄関、暗い感じだけど、先生からの
お話はいいことばかりで、よかったよ。。。
参観日は何度も質問する子達に「もう2回説明したよ、聞いてなかったの!?」とかって、、、
おー、小学校!!って感じー(なんじゃそりゃ^^;)で、厳しいかなって思ってたけど、
実は、ホメゴロシな先生だったのかも?
何しろ、ナノンは楽しくて学校に行けてるので、それが一番だね^^v
ほたちゃんのアドバイス、いつも的確で、心に効いてる。。。
これからも、本当にヨロシクオネガイシマス(ペコリ)

【2006/05/20 19:29】 URL | ささら [ 編集] | top↑



ささらさん、おはよ~^^
先日はブログにあたたかいコメントありがとうございました♪
未だに病院行ってないのですが、アレもこないし、検査もしたし確実でしょうね。
いつも未計画な私・・・・自分で首をしめております^^;
やるしかないのですが、かなり不安です。
 
スパッツフリルつけるの可愛いですねぇ~!
夏用の半端丈のスパッツにマネさせてもらおう~♪
スパッツに限らずパンツでも可愛いだろうな。
 
病院通い・・・お疲れ様でした。
先日同じように1週間病院行きっぱなしって方がいらして、こういうこともあるんだなぁ~っとちょっと恐かったです。。。。
ささらさん、ぐったりされてそうだわ。
 
家庭訪問も良い言葉が聞けて良かったですね~!
不安・心配に思ってたことも、ちょっといい話聞くと、とっても心がスッキリしますもんね!
ささらさんの悩みごとが1つ解決して良かった!良かった!
やっぱり、子供が集団生活のなかで、人に合わせてやっていけるかって、とっても心配ですね・・・私も来年から、ひなちゃんを幼稚園に行かせる予定なのですが、あまりお友達もいないし、人とかかわることが少ない環境にいるので、どうなるか心配です。
数週間いけば、泣かずにいけるのかなぁ~。
その時悩んでたら、ささらさんに相談しにくるかも・・・
 
今日は横浜は天気いいです♪
早めに出かけようかな~
【2006/05/25 08:36】 URL | まひる [ 編集] | top↑



まひるさん
検査は確実だよね☆
2人も3人も変わらないさーっなどとよく言うけど、実際はどうなのかな??
私は、やっぱり、増える分だけ大変だと・・・^^;
(余計、不安になること言うなって!!汗;)
でも、喜びもその分、増えるわけで☆
それに、兄妹は多い方が、子供達は、それぞれにいろんな接し方が生まれたりして、子供達にとってはいい社会が出来上がるんだよね。。。

歳が近いので、可愛い子達がチョロチョロ。。。
そのくせ、ひとりひとり、それぞれ持ち味が違ってたりして。。。
子供って飽きないよね^^)面白いんだろうなー。。
って、まひるさんにとっては、スゴイ労力になるんだけど、
まひるさん、持ち前のパワーで頑張って♪応援しているよー!!

病院は、ホント、疲れるよねー。
お人形みたいにじっとしててくれれば、待ち時間も気にならないけど、
チェイは、すぐにお腹すくし(爆)お外に出てずっと道行く車の往来を眺めさせるため、ずっと抱っこの刑だし。。。(><)
ナノンはとっかえひっかえ本読んでやらなくいちゃいけないし(爆)、、、。
でも、後まで響くことはなく完治できることばかりだったのが救いです。
チェイの朝&晩の耳鼻科も終了した~^^v
しかし、週末旦那がいる方が、かえってミシンはさせてもらえない我が家!!
ツ、ツライ(TT)

家庭訪問は、ホントよかった(^^)
温かい言葉をありがとう(*^o^*)/
同じ園からの子がいなくても、今はすっかりお友達もできたようだし、最近、ほっと一息つけたかなってところなの。
子供って順応性があるから、ひなちゃんもきっとすぐに慣れるよ~。
園でお友達作ってきたとき、毎日その子のこと、ばっかり話して、ナノンの気持ちの半分以上が、グーッと園の生活の方に傾いたとき、逆にさみしいなーって感じたのが忘れられないなー。
それで、親のほうが、しっかり子離れできてやらないといけないなって思ったの、覚えてる。。。
そうやって、駆け足のように、時が過ぎて、あっという間に大きくなっちゃうんだよね、きっと。。。

【2006/05/27 00:26】 URL | ささら [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/83-080d77bf
FC2blog user only


| Top |
