Top | RSS | Admin

2018.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.01




スポンサーサイト

--/--/--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  スポンサー広告






入学式用*ワンピース

2006/04/02


娘の入学式用ワンピース

パターン=本「クライ・ムキの子供服」31番ダブルタックのモノトーンドレス(120サイズの上半身で-3cm補正)

生地=アドヴァンスネット
                    レース=ナカムラ
本では、太い巾のレースを縫いつけてあるのですが、手持ちには、そんなに太い、また、色の合うレースがなかったので、以前にナカムラさんでお買物した時のこのレースに決定
(って、これしかなかったわけ^^;)
もう少し、存在感が出ないものか???
20060402173343.jpg
少し前にhappy cloverのshoちゃんの作ってたボトムを思い出して、タックを2段作ってその下にレースを・・・♪(shoちゃん、いただきました^^)
本の通りに胸元と裾にタック2段+レース。
タックをとるために、最初に何cm用尺を伸ばすか、考える頭もこんがらがって、、、(笑)20060402173357.jpg




肩幅や胸板からすると120cmサイズの娘。
でも身長は113cmくらい。なので、上半身で前身、後身ともに3cm短く修正しました。・・・が、もっと短くてもよかったみたい

これまた、迷った挙句に、本の通りに、スカートはダブルタックでたたみましたが、やはり、ハリのある生地なので、普通にギャザーにして、フワッとさせればよかったかな。。。
しかし、これは、娘ナノンが、妙に決め込んでいて、
「ギャザーはよくあるけど、これはあんまり見ないから、こっちの形がいい
って、譲らないので、ま、希望通りに・・・♪

これを、長袖にして、終わりにしちゃおうかって思ったけど、どうしても、この袖はコンパクトなこのままの形が可愛いなって思ったので、やっぱり、もうひとふんばりして、ボレロか何か、作ろうと思います 

アドヴァンスさんでは、初めて生地を買いました♪
プレタ生地、意味がとてもよくわかります。上質な生地、多いです 
これは、パーティーにもOKなラメが入った生地ですが、のわりには、とっても、縫いやすかった。
普段は、あまり、ラメ系は興味なしですが、コレ、画面で見ていたときから、よさげな印象で、やっぱり、とても、良い生地でした(*^-^*)
おまけに、SALEで半額だったので、2.5mで700円弱だったと思う(爆)
やっぱり、やめられない、手作り、むふふ

さぁ、頑張って、ボレロも作るぞ!!
形はどれにしよう???(また、そこから始まるのかい?・・・時間ないぞ・・・--;)
スポンサーサイト
  トラックバック(0) | コメント(10) 縫い縫い






<<入学式用ボレロ | Top | 試行錯誤>>


Comment
おはよう!
素敵~!
シルエットが可愛いし、色合いとかレース使いが落ち着いてて、セレモニー服にぴったり♪
着用はナノンちゃん?すごくおとなっぽく見えるけど。(^^)
それにちゃんと自分でデザインを決められるなんて、おしゃれさんね♪
入学式はいつなのかな・・?
ささらちゃんならボレロもバッチリ素敵なのをちゃちゃっと作っちゃうだろうね。
頑張れー!

反対にヤバいのが私・・・(^^;)
私もショボい式服を作成中ですが、じ、時間が無い~!
PCも控えめにして頑張ってるけど、挫折するかも。(^^;)
ささらちゃんの縫い縫いパワーをもらいたいっ。。。

【2006/04/03 07:25】 URL | ほたるん [ 編集] | top↑



ほたちゃん
おはようv-278
お互い、子供達の喧騒から逃れた時間にPCタイムのようだね(^^)v
忙しくても、一通りはネットでお散歩したいよね!
そんな中、コメントまでいただいてありがとう~v-408

おっ!ほたちゃんも作ってるのね♪
こういう服って「まつり縫い」などという作業があるので、時間かかるよね(><)
着用はナノンだよー♪お姫様気分なので、いつも開いてる足も閉じてる(笑)
横からあれこれ、うるさいんだよー(^^;)

うちは4/6が入学式でっす。
既に5日は用事があるので、ボレロは今日と明日で何とか・・・(焦;)
このワンピと同じ布で、って思ってたけど、結構ハリがあるから、スカートにボリュームを持たせたりする意味では成功だったけど、上着もコレで作ったら、ロボットが歩いてるみたいになっちゃう気配(爆)
袖のふくらみも、つぶしまくりそう・・・。
だから、簡単にニットで作っちゃうかも!?
「式服」の高級感からは落ちて、「可愛らしい路線」になっちゃうけど・・・。

昨日、フォーマルシューズを買ってきたり、、、もうバタバタだよー(笑)
お互い、頑張ろうねーv-91
フレーフレー、ほたちゃんv-237ついでにワタシ(^^)v
ほたちゃんのも楽しみにしてるよー☆
【2006/04/03 08:03】 URL | ささら [ 編集] | top↑



v-22こんにちは。HP更新サボっているaimiです。
どんなのかなぁ♪と、楽しみにしていました!
とってもすてき~v-352
わたしも着てみたい!!
長男も入学式ですが・・・
スーツ作り、あきらめました^^;むずかしそうだから(笑)
大量布の整理で入園入学用の布バッグをオークションに出品していたら・・・
もう4月!!
焦ってます(爆)
娘の入園服ぐらいは作ろうかなぁと、ワンピース型紙探してました。
なかなか気に入ったものがなかったのですが・・・
これ↑いいですね!!
真似しちゃおうかなe-277
でも、2人分のバッグやらシューズ入れやらもまだ作ってないし・・・
2人分の名前付けもまだだし・・・
通っている英語教材の名前付けもまだだし・・・(100枚以上のカードに名前付け-_-;)
ワンピース作れないかも(>_<、)v-356
【2006/04/03 09:51】 URL | aimi [ 編集] | top↑



わぁ~ステキ。ほたちゃんもコメントしてるけど、本当にナノンちゃん大人っぽく見える。「卒園しました」の泥んこのナノンちゃんとは全然違う一面が。。。

2段のタック、私のパンツを思い出してなんて・・・嬉しいよぉ♪
本当に入学式だけで終わらせるのはもったいないくらいステキ・・・。
結婚式にお呼ばれとか、ピアノの発表会とかなにかイベントはないかしら?て思っちゃうね。
こんなにステキなワンピースが出来上がったらナノンちゃんもウキウキで入学式が楽しみで夜泣きも無くなっちゃうんじゃない?
また、入学式の写真も是非アップしてね。楽しみにしてるよ。



【2006/04/03 20:06】 URL | shoko [ 編集] | top↑



 ささらさん、書き出すと一気に書くんですね。ほんの数日来なかっただけでしらない記事がいくつも・・・。
 娘さん、顎美人(こんな言葉、ない?)ですねぇ。どろんこのあの写真のイメージが強烈だっただけになおさらです。
 写真の何が怖かったかと申しますと、あんな恰好で下向きでタライに入っているもんだから、なんか詰め込まれちゃったように見えまして・・・(;^_^A。
【2006/04/03 22:38】 URL | Ktaro [ 編集] | top↑



aimiさん
おはようございますv-278
ちょっと、地味!?(私っていつもそうだ)って思ってたから、ステキって言ってもらえて、ホッ♪としてマス(^^)
とっくんが入学で、ももかちゃんが入園で・・・ダブルだと、忙しいね~!おまけに100枚以上も名前付けとはv-405
私も袋物は全然、作ってないの(--;)
オークションってよく売れる?・・・在庫布減らし、いい考えだわ(^^)

aimiさんの、あのブラックジャックの衣装、すごかった!
あれ作れるんだもん、絶対いけそうだとおもうんだけどなー。
しかし、男の子はスーツって感じだから、難しいよね(><)
この本に、ノーカラー(衿ナシ)の男の子のフォーマルの上下が出てるよ!
衿つけナシ、これポイントだよね(笑)でも正装って感じでよさげだったよ。

この本は、図書館で借りてるの(爆)
パーカ&コートの方は持ってるけどこっちは持ってなかったの。
でも中身、とってもいいから、買おうかなーって思ってる。
なぜかって、、、本からうつすパターンって結構、平面的で、妙にブカッとしてて、いまいちだなーって考えだったんだけど、この本は、シルエットもとてもすっきりしていて、”今風(いまふう)”に仕上がるようで。
で、Tシャツやカーディガンの定番も130まであるわけだから、お得だなって♪
ぜひぜひ、ももかちゃんもお揃いしてみてねー☆

【2006/04/04 08:34】 URL | ささら [ 編集] | top↑



shoちゃん
ギャーギャー言っててもこれ着ると、急に、お姫様チックに変身するんだよね。
お姉ちゃんの興味はボクの興味(^-^)vで、チェイが寄っていくんだけど、普段は、あまり邪険にしないのに、この服だけは触らせない!確かに、よだれや食べ物にまみれているチェイに、触らせるわけにはいかないよねー。
いつになく邪険にシャットアウトされて、チェイは怒ってるよ(笑)

タック、いただきました(笑)
写真には、あまりうまく写ってないけど、ただ、レースだけより、凹凸が出て、布に表情が出る感じで、やってよかったよ。

そうそう、そうなのよ。夜泣きがひどくなくなったの。
もうスグ、小学生!ってのが、せまってくるー!って感じだったのが、これを着ていくんだー!ってウキウキ楽しい感じで実感できてきたみたい♪
あと、筆箱買ったり、とかね(*^-^*)
もしや、物で釣られるタイプか?(笑)
【2006/04/04 08:50】 URL | ささら [ 編集] | top↑



Ktaroさん
時間が無いから、PC時間ももちろんとらないほうがいいんだけど、ことソーイングになると、頭をまとめるためにも、書く(打つ)といいんですよね。
ギリギリにならないと力も出ない私・・・
今後はもう少し、準備よくやらなくては・・・って毎回、反省しても、直らず(--;)
顎美人!?いい感じに写っちゃってるかも知れないんですが、娘は、ほっぺもぽちゃぽちゃの丸顔なんですよー(^-^)
でも、こういう服を着せると、不思議と、そのようにしとやかになるので、これは、じゃりんこナノンに使えるかも?
この夏はワンピースとかのスカートもの、たくさん作ろうかな?
ちょっとは、静かになるかも(爆)

泥んこ写真・・・そういうことだったんですね。
自由保育、どこでどんなことになっちゃってるか不明なこともたくさんあるんですよ。
みんな並ばせて、右向け右!じゃないから、先生達は、ホント、大変だと思います。敷地が広いから人手が足らず、お迎えに行ったお母さん達も、いきなり子供にヘルプを求められて、挟まっちゃった子の足を抜いていた、なんてことも(笑)みんながみんなではないけれど、おおらかでとてもいい場所でした、、、。(遠い目・・・)
【2006/04/04 09:04】 URL | ささら [ 編集] | top↑



 中学の入学式が金曜日ですから小学校は明日かな?私も明日、始業式で担任が代わったことを発表されます。子ども達の反応が気になるところですが、最初の学活で何を話せばいいのやら・・・。シナリオ考えなきゃいけないんですが、なかなかどうして・・・。
 今晩は料理の時間を割いて考えようと思います。
【2006/04/05 07:44】 URL | Ktaro [ 編集] | top↑



Ktaroさん
おはようございます^^・・・お返事おそくなりました、ごめんなさい(><)
そうです!昨日(6日)、無事、入学できました♪
Ktaroさんのほうでは、まだまだ冬なんでしょうね。(読み逃げてます^^;)
こちらは、桜が、本当に申し合わせたように咲き誇っていて、無事に天気もよくて、いい入学式でした♪
Ktaroさん、ホント、料理がすごいですねー(^^)海の幸がすごく安いし♪
何を話すか、決まりましたか?
生徒も真剣に聞いてる子とそうでない子と、やっぱり、教壇から見れば、丸わかりなんでしょうね。
ナノンは、一番窓側の席でした。ついぼんやり、外を見ている図?が浮かんでしまって、、、。大丈夫かしら?おまけに一番前です。席替えするんでしょうか?
でも、いつもそうですが、ナノンは先生の話をよく聞きます。これはホント、誰から産まれた子?ってくらい(笑)
早く勉強したい!なんていっています。いまどきのほかの子達は、幼稚園で既にいろいろ始めているのでしょうが、ナノンにとっては、勉強も新鮮なんでしょうね。。。ついてけないんだろうなー、心配です(--;)
【2006/04/07 06:25】 URL | ささら [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/72-21c092f0
FC2blog user only


| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。