Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




スポンサーサイト

--/--/--


  スポンサー広告






卒園式

2006/03/26


娘の卒園式がありました。
夜の卒園式です。
たいまつを持って、山の上から下りてきます。とってもステキな演出の、夜の卒園式でした♪

ただただ、たくさん遊んでほしくて、この園に決めました。
園の方針で、『今の社会の便利に流されず、昔ながらの面倒くさいこと、わずらわしいこと、そんな中にこそ、人同士のふれ合いや、学ぶべきものがある』という考え方も、とても好きでした。
年少の頃は、お弁当やシートや水筒が入ったリュックが重そうで、、、必死に山を登って教室にたどりついていた(笑)
今はすっかりたくましくなって。。。
あの森に、もうお迎えに行かないなんて、お母ちゃんの方がさみしいよ。。。(TT)
DSCF0027sotupe.jpg


みんなでとってきた竹をのこぎりでぎこぎこ切った竹筒が卒園証書入れです。
証書の内容は、ひとりひとり違う。
娘のはマイペース、お世話好きがうかがえる内容(^^;)


DSCF0024pe.jpg
パッと見たら、親の私でも、どっちが娘だかわかりませんでした(汗;)
こんな写真を、きちんと間違わずに、それぞれのアルバムに入れてくれるなんて、、、ちょっと感激してしまった♪
ちなみにナノンは左の赤いゴムでちょんぼしてるほう。。。
年中さんのとき。。。

すっかり、原始人化した娘。。。園でも、公園でも、とにかく遊ぶときは、さっと裸足になっちゃう。

小学校の準備で、「これが、体育のときのシューズ。これが上靴・・・」
ナノン『ねーねー、じゃーさ、上靴と靴下は、いつ脱ぐの?』
私『・・・ぬ、脱がないの』
ナノン『・・・・?』


この幼稚園の出身の子は目立つんだって。
ナノンは女の子だしそんなことはないだろうって思ってた。
でも、やっぱり目立つのかも(><)

スポンサーサイト
  トラックバック(0) | コメント(10) できごと






<<色バトン | Top | これで出来上がり♪>>


Comment
こういう幼稚園もあるんですね!
とっても素敵!
卒園証書もこんなの見たことないです。すごーーく思い出に残る幼稚園になるだろうなぁ~。うちも来年から幼稚園か保育園に通わせたいのですが、こんな方針の幼稚園がウチの近くにあればいいのに、、と思いました。
2人一緒に預けるには保育園しかないのですが、どこも定員いっぱいなんですよね・・・・来年入れなかったら、再来年一緒に幼稚園です。
【2006/03/26 11:44】 URL | まひる [ 編集] | top↑



こんにちは。何回も書いてる気がするけどすてきな幼稚園だね。
卒園証書なんて、ナノンちゃんに会ったことないのに、読んでうるうる。。。
先生もいい先生だったんだろうな。。。

どちらかといえば、保育園は遊びメイン。幼稚園は習い事メインなイメージだったけど、ナノンちゃんの園は違うね。
旦那さんが「オレが通いたい」って言った気持ちわかるな。。。





【2006/03/26 17:23】 URL | shoko [ 編集] | top↑



ご卒園おめでとう!
夜の卒園式なんて素敵♪園の方針も良いなぁ~。
森の中で、のびのびと・・・。何かトトロのメイちゃんを思い出しちゃった(笑)

靴下、笑ってしまったわー。
この年頃に身についた習慣って、なかなか治らないかもね(笑)
小学校での様子を日記で見るのを、楽しみにしてるよ♪
【2006/03/26 23:01】 URL | tomona [ 編集] | top↑



 もう10日もすればすぐに入学式ですね。また新しいお洋服を縫うのですか?聞くまでもなく縫うんでしょうねぇ。
 それにしても最後の写真は何をしているところなんでしょうか?大きくしてみたらちょっと、・・・あのちょっとだけですが怖くなりました。
【2006/03/27 02:13】 URL | Ktaro [ 編集] | top↑



まひるさん
こういう幼稚園ね、近くにあって、幸せでした。。。
今は、いろんな特色ある幼稚園が多い中、こうして『何にもしないです!ただ、元気よく遊んでもらいます』とはっきり言い切る園。
賛否両論あり、いろいろ教えてほしいと思っている方は、
「とっても入れられない、ただ遊んでいるだけなんて」と。。。
確かに、お遊戯会もないの。
でも、田植えとか脱穀とか。みんなで大きな大根、引っこ抜いたり。
お月見会の日は夜に登園したり。石うすや脱穀機が珍しかったり。
今の時代には、とてもさせてあげられないようなこと、たくさん教えてもらえたの。
チェイが生まれてから、お弁当が大変なときもあったけど、親子ともども、楽しかったよ☆
これから、勉強が他の子よりは大変なのは目に見えてるけどね(^^;)
まず、じっと、椅子に座って1時間、授業を受けられるか、既に心配だもん(><)
まひるさんもいい園に出会えるといいね。
園というより、そこにいる先生、いい人に当たると、子供ってとっても伸びるもんね。
【2006/03/27 10:40】 URL | ささら [ 編集] | top↑



shoちゃん
そうそう、旦那は、今でも「こういう幼稚園があってお前は幸せだなー」とナノンに言ってる。それは親として言ってるというより、ただ純粋にナノンをうらやましがってるという感じ(笑)
「うちは、粘土もはさみもお遊戯も何にもしません。ただ子供たちには、元気よく遊んでもらいます。」と。
入園前、手遊びなんかも大好きなナノン。先生に聞きに行ったの。「本当に粘土もないですか?」その時「ありません。ただね、粘土の好きな子は、年長さん達から、この山のどこが粘土質の土で、そこから採ってきた土をどうやって形にするか教わるようです。とっても器用につくられた作品を目にしてびっくりすることもあるんですよ(^^)」なんてね。。。
ナノンも入園後スグに、かちかち、ぴかぴかに光った泥団子を持ち帰るようになったり、これはとっても取れないなーって程、粘土質な土がお尻にこびりついてくるようになったのよ。
ナノンの担任の先生は、ちょうどナノンたちと一緒に退職されるので、「別れ」というものを強く感じたわ。
さてさて、幼稚園の先生達の事、全て下の名前で呼び捨て!っていう園だったので、これまた、小学校に入ると、先生ってものへの印象もガラッと変わるであろうナノン。なんだか、大丈夫かしら?と内心は私のほうがドキドキなのよー(><)
【2006/03/27 10:59】 URL | ささら [ 編集] | top↑



こんばんは。
すごいすごい~!!本当に素敵な幼稚園!
ここまで徹底してる幼稚園jはなかなか無いよね~!
手作りの卒園証書かぁ。。。しかも竹筒に入れるのかぁ。。。
味があっていいなー♪
私も近くだったら、娘を通わせたかった(^^)。

小学校に行くと、運動量がガクンと減るのよね。
体育の授業と徒歩通学と休み時間に遊ぶくらい・・。
(ウチの長女の場合だけかな^^;)
だから、それまではとことん体を動かした方がいいと思うの。

ナノンちゃんは学校に上がって、環境の違いに戸惑うかもしれないけど(^^;)
きっと園での貴重な体験はナノンちゃんを支えてくれるだろうね♪
【2006/03/27 20:12】 URL | ほたるん [ 編集] | top↑



tomonaちゃん
ありがとう(*^-^*)
森といっても、3年間、通ううちに、随分、拓けてきてしまったので、深い森の中というわけではないんだけどね(^^;)
トトロの世界。。。いいよねー♪

ナノンの幼稚園には、この方針に共感する人ばかりが、遠くからでも頑張って通ってきたり、もちろん近くの家の子は多いんだけど、、、でも、小学校はみんなバラバラって感じが強いの。
うちは、とっても近いはずなんだけど、ナノンと同じ小学校へ上がる子は、男の子が1人だけ。。。
きっと、100人強の予定の1年生のうち、2人だけ。。。
きっと、間違いなく、目立つ!のよ~(><)
おおらかな、いい先生に出会えることを、願うのみだわー(汗;)
【2006/03/27 22:04】 URL | ささら [ 編集] | top↑



Ktaroさん
あと10日・・・。本当だ!!指摘されるまでハッキリと意識していなかったので、今、指折り数えて、猛烈に、焦ってきましたよv-12
入学式の服は、さすがに、前の日に一日夜なべしたからって出来上がるものではないので、早くしなければ・・・。といってまだ何日かは、のらりくらりとして取り掛かれないでしょう。いろいろ予定がつまっているし、形もいまいち心が決まらないし・・・。
で、ギリギリに焦って作りながら「もっと早くエンジンかけてれば・・・」ってね。
これって、学生時代も思い出させます(^^;)テストの前夜の気持ち。。。(笑)

最後の写真?
あれは、多分、パンツ一枚になって、田んぼのドロドロの中で遊んできた後ですね。それとも、普通に園庭で、遊んでいたのかも。園庭の真ん中には川をせき止めて水をためる池(プール??)みたいなものが出来上がるので、夏は皆、パンツ一枚になって、遊んでいます(^^)
お友達とタライに入ってなにやらやっています。
この後、露天風呂にドボーン!で泥を落とすので、その前に手足を洗ってるのかも・・・。
何か、怖い映像でしたか?もしかして私、気づかずに何か、まずいものでも写っていたかな??キニナル。。。v-404
【2006/03/28 02:25】 URL | ささら [ 編集] | top↑



ほたちゃん
こんな幼稚園、子供にとっては、ホント、幸せな時間&場所。。。
学校はまったく違うと思うので、さすがに、家でのサポートが必須になってくるね。。。
ナノン、小学校まで40分くらい、徒歩なの(><)
1年生のうちは、帰宅までに、ノロノロノロノロ、1時間かかっちゃう子もいるとか、、、。
この幼稚園での山で駆け回ってた体力が生かされるのは、間違いない(笑)
この幼稚園出身の子は、先生達が、「あー、森から来たな」ってひとめでわかるらしい。(情報があるからわかってるには違いないんだけどね)
授業中、窓の外をボーっと見て「木が騒いでる。。。」なんてね。
ずっと、椅子に座ってるなんて出来ない子もいたりして・・・。
ナノンは女の子だから大丈夫だとは思ってるけど、何しろ、同じ小学校へは、女の子は、ナノン1人だけなので、親の私もドキドキしているわ(^^;)
【2006/03/28 02:42】 URL | ささら [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/68-386968fe
FC2blog user only


| Top |
