Top | RSS | Admin

2018.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.01




スポンサーサイト

--/--/--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  スポンサー広告






母娘の時間

2006/01/24


ナノンが編物を始めました。
生まれて初めて・・・
まだまだ、これから、いろんなたくさんの
「生まれて初めて挑戦すること」
が、あるんだろうな。。。

追記あり(1/25)


いきなり「マフラーを編み編みしたい♪」と言い出した彼女。
やりたいことは、何でも挑戦させてやりたいけど、、、
ナノンごと抱きかかえるようにして、教えるのに、こちらは大きな体力が必要!それと肩こり・・・。

チェイは1歳児。日頃、チェイとのスキンシップを目の当たりにし、少し、寂しいのか、この母娘べったり♪が幸せな様子。
チェイがめずらしく昼寝をしている夕方(きっとすぐ起きるケド、、、^^;)、
娘のために、、、大切な時間かもしれない。
チェイが起きちゃう&ご飯の準備&お風呂にも入れなくちゃ&・・&・・&・・・&・・・
きっと後はバタバタのオシオシだけど、ナノンは楽しそうだ(*^^*)
瞳がキラキラしてる。。。
お姉ちゃんの為にも、何かひとつ(毎日はできなくても)、こんなふうに形になって楽しいこと、
精神的にも、満足度が得られる何かをひとつ、してあげないといけないな、私(お母ちゃん)と一緒に何かできる時間、、、。忘れないようにしよう、って思う。。。

line4chanomi.gif


しかし、私、、、心の中は、未完成の・・・ボディにかかった前+後身頃が気になり、次の工程の手順を考えてる(爆)ナノン、ごめんねーーー!!
ますます、ミシンの時間がなく、、、
なかなか、できないから、飽きることなく好きでいられるのかもね。


fuwaline6chanomi.gif



きょう、少し、あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる

子どもの悩みや要求をを聞いてあげよう
どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめて
おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう
子どもに何があったのか、何を求めているのかを見つけてあげよう
そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。
叱ったあとは、必ず抱きしめてやり、「大丈夫だ」と言ってやろう

子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると
そうなってほしくないような人間になってしまう
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいといってやれば、
子どもは自分を成功者だと思って育つ

きょう、少し、子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう
きょう、聞いてあげよう どんなに忙しくても
そうすれば、子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう



ナノンが小さいころ、全然寝なくて、旦那さんの帰宅も遅くて、睡眠がとても少なくて、なのに、更に夜泣きに悩まされ、相当疲れていたとき、友人が、この詩を送ってくれました。
誰かの言葉だったのだけど、それは忘れてしまいました。
(また、友人に聞いておこう)
ただ「そうだよねー、大変だよねー、つっかれるよねー」などと、同意するのではなく、そこへ、でも頑張ってと、、、ここで踏ん張って、振り返ってと、、、この詩を手紙にして、そっと渡してくれた友達。

ちょっと、深呼吸して、余裕を持たせてくれた。

自分の中でごちゃごちゃになってしまっていたときに、
「ほら、あなたのとっても大切なもの、こんなにステキに輝いてる、あなたの子ども」
その尊い存在を再確認させてくれた彼女。。。


子どもを通して、公園で知り合ったママ友です。
この人とは、子ども抜きでも、ずーっと付き合っていける♪と確信したんだよね。。。




スポンサーサイト
  トラックバック(0) | コメント(6) 縫い縫い






<<MPL スタンドカットジャケット | Top | メンズベスト>>


Comment
何度もうなづきながら読んだよ~。
こどもたち、まだ何でも同じように出来るわけじゃないから
どうしても大きいほうに我慢させたり頼ったりしちゃうよね。
だいすきなお母さんに包まれるように
編み物を教えてもらったナノンちゃんは、
ほんとにほんとに幸せな気持ちになれただろうね。
私も、子供と遊びつつも縫いたいもののこと考えていて
「心、ここにあらず」ってことが^^;
楽しいことは後まわし、みたいに思えてイライラすることもあるけれど、
『幸せ(楽しいこと)は「いま、ここ(now here)」にあって
 「他のどこにもない(nowhere)」』
っていうのを聞いて、
最近やっとその意味が自分の中で分かるようになってきたよ。
気持ちが今目の前で起きていることに
しっかりむかえるようになればいいなぁ、って思ってます。
ミシン、ほんと、いつでもできたら飽きちゃうかもね(笑)

【2006/01/24 13:45】 URL | ゆっきー [ 編集] | top↑



すご~くステキ。想像するだけでほんわかするわぁ。
ナノンちゃんの輝いた目に気づいてあげられるささらんのママぶりがステキです。
普段つい時間に流されて、そんな子供の表情を見落としがちだから私もきちんと受け止めてあげられるように気をつけなくちゃ。

きっと、もうちょうっと大きくなったらナノンちゃんの作品なんかもアップされたりして♪
で、「shoちゃん、縫い目が乱れてるわよぉ」なんてコメント交換が出来る日も近かったりしてね。楽しみだわ。
【2006/01/24 14:12】 URL | shoko [ 編集] | top↑



-ゆっきーさん-
うちの子達、睡眠少ない病(笑)なので、夜も遅いから(日付け変わるころ)、
私も、もう何かやれる時間が残っていなくて、何日も、ミシン触れないと、自分の欲望は、全て却下されてるみたいに思えて悲しくて・・・(T-T)
でも、ナノンの顔、見てたら、せっかく、何でも吸収したがるこの時期に、このステキな表情で過ごさせてあげることが、どれだけ、大切なことか、ちょっとわかった気がしたの。
好奇心、挑戦、楽しい、悲しい、、、たくさんの思いを、ひとつでも多く、共有してあげたい。そういう環境が、子供に自信も持たせ、豊かな心も持たせることになるのだと。・・・理想だけどね・・・。
友達から、教えてもらった言葉(詩かな)で、大切に清書していつも目につく冷蔵庫(爆!)に貼ってあるものがあるの。
自分でも最近忘れがちだなーと思ったので、自分のために、記事に追加してみたので、よかったら読んでね。
・・・とは言っても、いつもがんがん、私の声が響き渡っている我が家・・・
帰宅した旦那が、トントンと冷蔵庫をたたき、ニヤニヤ私を見ている(爆)

ゆっきーさんの言葉もとっても奥が深い♪
自分のいるここに幸せがなくて、他にどこにあるの?今、ここにある幸せをじゅうぶんに感じられなくてどうするの?って、自分に問いかけられてる感じ。
育児していると、自分は、ずーっとここにいて、犠牲を払って、自分のスキルアップ(大袈裟だ!)につながるようなことは何もできなくて、趣味もさえぎられて、、、ナンテ、マイナスな方へばかり心がいってしまいがち・・・。
でも本当は、とても大きな仕事を、じっくりゆっくり積み重ねてやっているのよね。1人の人間を育てているんだから。そして、自分もまた、今までにない苦労もして、その代わり、喜びも倍になって・・・
出産する前とは、全然違う自分も出てきたりして・・・そう、いつの間にか、育児が育自になって、子どもの感情に、夫の存在に、育てられてる自分がいる。
そういう自分の環境を、すばらしいと、楽しいと、心から思えるような生き方ができるように・・・うーん、頑張ろう。
【2006/01/25 10:16】 URL | ささら [ 編集] | top↑



-shoちゃん-
ナノンは、私の影響か、何かを作ることにとっても興味があって、、、。
また、細かいことも、歳の割には得意みたい。
マイ包丁&まな板もあって、きゅうりやにんじんを冷蔵庫から出すと、自分が切りたいもんだから、飛んでくるよ(笑)
本当は、娘と楽しんでできたらいいけど、普段は自分でちゃちゃっと作ってしまいたいって場合が多くて、時間がないのに、何でもやりたがるので、もう毎日、大変なんだけど、あとから思い出したら、こういうときのこと、いーい思い出なんだろうなって思う。

ミシンも先日初めて、踏ませてみたの。
ティッシュケースを作ったんだけど、自分で作ったので、もう大騒ぎ(笑)
そのあと、あのほたちゃんからのカウプレもらったので、もう、かぶりつきで見て、「私も、このステッチで赤いのやりたい!」って(笑)

今、毎日、5段ずつ編むとどのくらいでできる?ってめちゃくちゃ集中してやってるよ。

今、ほーんと、寒いでしょ~。
幼稚園から帰って、「公園行きたい」攻撃にあうよりいいので、私もせっせとつきあっています。
お外で遊ぶのは一番大切だと思うんだけど、今の寒さは、さすがに・・・。

この根気と集中、大きくなっても、残ればいいんだけど。

ナノン、他のブログに遊びに行くのも好きだよー!
ぬいぐるみとか見ると、「うわー、これも作れるの?」
お母ちゃんはできないよ、コモノは・・・
でも、作って目線にタジタジです。
【2006/01/25 10:36】 URL | ささら [ 編集] | top↑



 家族での時間が楽しめた週末でしたか?私はいつものように一人の時間をそこそこ楽しんだ週末でした。今日は月曜、6時間授業。おまけに朝会あり。あっという間に退勤時間になりそうです。帰ってきたら魚との時間でも楽しもうかな・・・ヘ(´o`)ヘ 。
【2006/01/30 07:52】 URL | Ktaro [ 編集] | top↑



-Ktaroさん-
我が家の週末、とっても、あわただしいんですよー。
平日のしわ寄せで用事がどっさり、、、。
今週は、娘の自転車選びが中心で、私も旦那も、とうとう、好きなことをする時間は、なし!です。
本当は、もっとゆっくりまったり、陽だまりの休日を過ごしたいですが、我が家とは縁遠いです。。。
子供を見ていてもらって、お掃除とか、買出しとか、生活感ありありの余裕なしなしです(><)きっと、今が一番忙しいんでしょうけどね。。。
走り抜けるように過ごす日々、あとから思い返したら、どんな想い出になっているのでしょう???
【2006/01/30 14:51】 URL | ささら [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/51-3978a802
FC2blog user only


| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。