Top | RSS | Admin

2018.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.01




スポンサーサイト

--/--/--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  スポンサー広告






スパッツ

2006/01/04


DSCF0016ddd.jpg

nootie*a go go スパッツ
チビ用は自作パターン(先日から作ってる2パーツのもの)
生地はやまのこさん裏起毛のもの


スパッツは、左右とも各1cmづつ、細身にしてあります。
のりかのさんのパターンはどれも好みです
このスパッツもとっても綺麗な細いラインだけど、お尻にはしっかり包み込むだけの余裕分があり、、、でもウエスト周りがもたつくような感じでもなく、、、この程よさ、スバラシイ

DSCF0028ddd.jpg

とっても地味な色なので出来上がった感じが寂しかったので、はぎれでお家の形に切って縫い付けただけの簡単アップリケ、つけてみました。。。
ナノンの幼稚園には古民家があるんですが、その古民家のイメージで。
しかし、生成り色の屋根ではないよね。。。。(><)
でもこの小さなお揃いアップリケ、これでナノンの心はつかみましたっ!

地味かなーと思った色も、先日作ったコスモスのギャザータートルに
合わせたら、バッチリな相性でした
無地ってやっぱり大切。
ベージュ、黒、グレー、紺、茶。。。
こーんな色の無地は生地だけ見てると、とても子供服を作るって気にならないのだけど、いざ、合わせようとすると、こーんな定番色こそ、必要アイテムなんだよね。

なんか、無地が必要って前にも書いた気がする。。。
何のための縫日記か。。。?書いても忘れ、また書いて、、、ふふふ。
ま、いっか。
今年もこんな感じで始まりまーす♪
昨年は、まだ始めたばかりでお休みしてしまい、なんだか、心もとない、よちよちブログですが
大好きなソーイング、何とか、ほそーく、ながーく、頑張りたいです。
2006年も縫日記をよろしくお願いしますv(^-^)v。。。




スポンサーサイト
  トラックバック(0) | コメント(8) 縫い縫い






<<Milimiliブーツカットパンツ&いつもの・・・ | Top | 2006年はじまり~>>


Comment
 前に自分で何を書いたのかがわからないので2回目になるかもしれませんが、一応
明けましておめでとうございますヽ(^。^)丿
 先日勘違いしてお気に入りから削除しちゃったこのページも、再度登録しなおしましたヽ( ´ー)ノ 。縫い物はできないけれど、着る物に無頓着な私ですので、ここでファッションセンスでも磨こうと、また覗きに来させていただきますねヽ( ´∀`)ノ。
(あ、でも、お子さんの着るものが多いのかな?お父さんのは?)
【2006/01/05 12:32】 URL | Ktaro [ 編集] | top↑



こんにちは。そして、おかえりなさい!でいいのかな?
うれしいよ。ささらんのソーイングがまた見られて。
スパッツ、本当にきれいなライン。ナノンちゃんがスリムできれいな足をしているからかな?よく、似合ってる。

布を買う時ってつい、柄物に目が奪われるけど着る時には無地のほうが活躍するんだよね。うんうん、無地って必要。まさにそうよね。

お互い、息切れしないように、マイペースでソーイングもPCも楽しくやっていこうね。
【2006/01/05 14:36】 URL | shoko [ 編集] | top↑



-Ktaroさん-

あけましておめでとうございます♪
よかったです。
またお気に入りに(お気に入りってカテゴリーがあるんですね)?
嬉しいです、ありがとう(^-^)

確かに、成長が早いので、子供のものを作るのが一番多いですね。
でもそれを言うなら、うちの旦那さん、結婚してからどんどん成長を続けています。。。特にお腹周りね。男の人ってみんなそうなのかしら?
うちの場合は、大喰らいの私の作る物を、「残すの嫌い主義」で全部食べてるうちに。。。。。。ウエスト10cmは大きくなった(TT)私が悪いかも!?

今年は、旦那さんのもの、もっと作りたいと思っています。
Ktaroさんの参考にはならないと思うけど。なぜって?
それは旦那の作るには生地が沢山必要=在庫布減らしだから、この生地で作ってあげたいって、わざわざ選ぶわけじゃないって訳で。。。
いやいや、3回に1回ぐらいは選んで作ってあげなくちゃね。
でも、うちの旦那さんは、喜んで着てくれるって感じ全くないし、選んでも、好みが違うし、でねー。あんまりやりがいないです。

おっとっと、長くなりました。
Ktaroさん、今年も、よろしくお願いしまーす。
Ktaroさんのブログでも、またおもしろおかしい長文を楽しみにしていますね♪

【2006/01/06 00:03】 URL | ささら [ 編集] | top↑



-shoちゃん-

こんばんは。ただいま、帰りました(笑)復活デス。。。

スパッツね、やっぱ、地味かなーって感が強かったから、似合ってると聞いて嬉しいわ~(^-^)
これも脇縫いが無いからチェイの2パーツと似たような簡単さなの。
こちらはウエスト周りをリブで切り替えて、その中にゴムを通すって仕様だから、3パーツになるけど。
ナノンは最近ようやく少し縦に伸びてきたけど、本当にぷっくりちゃんなんだよー。うちの子は、頭でっかちだし、今風からは程遠いわ。。。
でも、KBBさんもnootieさんもだけどきっとパターンがいいんだよね。

ホント、無地は定番色は2枚づつ位、タートル、Tシャツ、カーデ、スパッツあたりを、ちゃっちゃっと作っちゃうくらいの馬力がないとだめだねー。
その馬力、無いんだけどね、よちよち頑張るわ(笑)。
ホント、息切れしないように。。。気をつけるよー・・・☆
【2006/01/06 00:36】 URL | ささら [ 編集] | top↑



こんばんは~!
おっ!早速縫い縫い復活だね~♪
うれしいなー。

無地の生地って、ホント重宝するよね。特にボトムに。
私も、勢いでらぶり~v-238な生地を買ったことがあるけど、
結局使い道に困っちゃったり・・(汗)。
今年はそんな生地をなんとか消費していかなくちゃ・・・cotton partyさんの布もね(爆)。

ところで、古民家のある幼稚園・・・?
どんなんだろ・・・なんだか気になる私。
【2006/01/06 21:13】 URL | ほたるん [ 編集] | top↑



ほたちゃん、こんばんは。
今年もきっとスローペースだけど、チョコチョコ頑張るよ☆

そうそう、子供の趣味のままに買ってしまった生地、沢山あるんだよね。
布買いは病気で、新しいものもやっぱり買いたいし~(><)
でもいい加減、今年は、在庫布減らしを目標にしなくちゃヤバイんだ。。。
パジャマ&部屋着系がやたらとUPされるかも...(笑)

ナノンの幼稚園はちょっと風変わりなんだと思う。(10/16の記事の写真もよければ見てねー)
「森の中でただただ元気に遊ぶ」のが方針なの。
だから、勉強らしいこととか、絵を描くとか、お遊戯とか粘土とか一切無し。
まずは、大きなログハウスが母屋になり、それぞれの教室には、そこからまた山を駆け上がりそれぞれのログハウスへ。(ログハウス一軒が一クラス)
遊具も無いの。木のつるでブランコしてたりする(笑)
保育参観に行ったとき、おやつが焚き火で作った焼き芋だったんだけど、先生が年長さんに渡す、すると年長さんがお口をあけて待つ年少さん年中さんにどんどんかじらせていく。鼻水とかもつきまくりの間接キッスで、、、(笑)。
先生も子供のこと、ちゃん付けしないで呼び捨てだけど、園児も先生のこと、名前で呼び捨て(爆)父兄も先生のこと、呼び捨て(大爆)。
古民家は去年移築されてきて、年長のお泊り保育は古民家で寝たみたい。
しかし、毎日が、ピクニックのようなこの場所で過ごして、小学校で大変な場合も多いとか?授業中、窓の外見て、ぼーっ・・・て(笑い)。
でも、思いっきり、遊ばせてあげたかったの。
本当は給食が大前提で、毎日弁当作りなんて、計算外だったんだけど。
この幼稚園は、こんな自然やアウトドアな感じが好きでこさせる人が多いね。
おかげで、小心者で甘えんぼだったナノンも少しはたくましく、やさしくなったと。。。♪
おっとっと、幼稚園のこと、語ると長いわ、ごめんね。
私達、親の方が、気に入ってたりする。旦那は「俺もここに通いたい」だから(笑)
【2006/01/07 02:35】 URL | ささら [ 編集] | top↑



ささらさん、あけましておめでとう☆
待ってましたよ~(^-^)
家事に育児に縫い縫い・・・
もうどれひとつなくても自分の生活じゃないなぁ。
どれも無理せずきもちよ~くやっていきたいですね。

スパッツ&ギャザータートルの組み合わせ、かわいい~!
私も気が付けば地味な色の生地ばかり買ってます。
子供用でも、上下どちらか地味色着せてないと
なんだか落ち着かなかったりで。

今年もささらさんの愛情&アイデアいっぱいのお洋服
楽しみにしています。
【2006/01/07 09:10】 URL | ゆっきー [ 編集] | top↑



ゆっきーさん、あけましておめでとう!
ありがとう(^-^)またゆっくりだけど発進しまーす。
今年もどうぞよろしくね♪

私も地味色が好き♪
気分によって色々あるけど結局は、合わせやすい定番色のものが
手元に残るよね。
しかし、このスパッツの色は地味すぎたかなって感じだったの。
・・・でアップリケつけようかなって思ってて、ゆっきーさんのアップリケ見て
やっぱり可愛いからつけよーってなったのよ(笑)
ギャザータートルと合うのは計算してなかったので、嬉しかった(^-^)v

今年は、在庫布減らしを頑張ります!!
もーすごいんだから。。。
今年もゆっきーさん、たくさん手作りのヒント&刺激、頂戴ね~☆
【2006/01/08 02:35】 URL | ささら [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/45-74624c2f
FC2blog user only


| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。