Top | RSS | Admin

2018.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.01




スポンサーサイト

--/--/--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  スポンサー広告






C&S No.43 スタンドカラーシャツ

2005/11/29



C&Sさん「スタンドカラーNo.43」9号
生地はpeu connuさん 

ちょっと自分の物、作りたくて、脱線してました♪


DSCF0025.cJPG.jpg
このパターン、相当前に買ってあったものの、手付かずでした。
オーバーブラウス的(チュニック)なゆったりしたものだと思い込んでいたら、結構、その名の通り、スタンドシャツなのでした。。。
ネックもしっかりスタンドネックで首周りにピッタリー!!肩幅もキチキチ、
袖丈は七分袖って感じの長さで、着丈も短め。長さもお尻がすっぽり隠れるかと思い込んでいたので、型紙写すの間違えたかな?と思っちゃったくらい。
下半身は、???だけど(下半身デブなので^^;)上半身は9号でいいと思ってるから、全く寸法など確認しないで作ってたから。
でも、でもね、出来上がって着てみたら、案外、可愛い形
私、首短いし、こういう詰まった衿のもの、絶対、チョイスしないんだけど、こういうコンパクトなのもいいなぁと思いました。
丈もお尻の隠れない長さなので、ふわっとしたロングスカートとか、久々に合わせて着てみたいなって感じ♪
途中、わざわざ脱線して自分の好きな物作っちゃって、柄合わせとか苦労して、挙句に「ちょっとー、小さくない??私入る??」ってな感じでへこみ気分だったから、出来上がって、最後の最後に、
うわーっと幸せになっちゃった勝手に自己満足です、ハイ。

DSCF0056.cJPG.jpg生地はpeu connuさんの前回のNEWのもの♪
これ、渋カワって、表現されていましたが、まさしく、その通り。とっても好みです
冬っぽいけどごわつかない程度の薄さ、なのにしっかりしていて暖かいです。もしかして小さい?とか思ったとき、「最初っからこの生地使うんじゃなかったー!」って真っ先に思ったの。でも結果オーライでホッとしましたぁ♪




スポンサーサイト
  トラックバック(0) | コメント(6) 縫い縫い






<<コスモスで切り替えギャザータートル | Top | ブーツカットパンツ>>


Comment
 今日は疲れて9時ごろ寝ちゃって、12時に起きました。ささらさんはそろそろゴソゴソと起き出してお裁縫する時間?って、こんな夜中にするわけないか。
 私も頑張って寝ようと飲み続けてますが、なんか明日も二日酔いの予感。
 今回のはなんとなく変わった雰囲気のシャツですねぇ。クリスマスやらお正月用のものとかも作るのかな?(お父さんの被り物とかo(^▽^)o)
 
【2005/12/01 01:51】 URL | Ktaro [ 編集] | top↑



今、縫っていられれば、気分もいいのですが・・・
朝か夜か、まだ理解できないらしい息子の相手中です(^^;)
なんとか寝てもらおうと、イヤイヤ首振り攻撃にあいながら頑張ってます。

クリスマスは、特にないけど、お正月は、いかにもジジババ好みのワンピースでも娘に作ってあげたいと思ってはいるんですが、この調子ではね。。。
旦那は仕事以外では、かっちりしたものは着ないので、まずは裏起毛になってる暖かいトレーナーくらいは作るつもりです。旦那には、本当はストレートパンツ、年内に作ってあげる予定だったんだけど、多分もう間に合わないです。自分の分が先ですから~(爆)

【2005/12/01 02:43】 URL | ささら [ 編集] | top↑



スタンドカラーのパターン私も少し前に買いましたよぉ。かわいい形ですよね。

ささらんカラー&前たてきれいにできてるね。柄あわせもばっちりだね。さすが。
私は、無地の綿麻で作ろうと思っているけどまだまだ先になりそうです。

私も、このパターンゆったりめにできるのかと思ってたよ。
結構コンパクトなのね。(メモメモ)でも、インにタートルを着てもぜんぜんきつくみえないけど、そこまでキチキチじゃないのかな?
私も作りたくなってきちゃた~。




【2005/12/02 16:24】 URL | shoko [ 編集] | top↑



こんばんは。というか、もう、おはよー!?
最近、絶対、チェイに泣かれてこういう時間に起きていますわー。。。
このまま、起きて、ミシンするかなー。音でまた起きられちゃうかなぁ。しかし、寒い!!

前立て、柄あわせ、てこずりました(><)
で、何とか、って感じだけど、何かピリついてない?
課題多し!!だわ。それに、この形だったら、次はチェック柄はやめる(笑)

これ、ホント、コンパクトだよ。タートル着ると、腕の動きに支障があるくらいにキチキチよ。
チュニック、イメージしてたからびっくりしたの。首周りも、すごく立っててチャイナ??って感じ。
これはこれで、いいけど、やっぱりジーンズの上にサラッと着るタイプも欲しいから、次は丈を伸ばして、サイズもLで作ってみようと思ってる。(・・・次っていつ?笑)
shoちゃんの綿麻も楽しみ♪
きっと、シンプルでよい物、出来るんだろうなー。。。
【2005/12/03 05:13】 URL | ささら [ 編集] | top↑



こんばんは~♪
素敵なシャツだねえ!すごく似合ってる♪
満足できる物ができて、良かったねー。

C&Sさんのパターンて、上品な可愛さがあるよね。
私もいくつか手つかずのパターンがあるので、いろいろ作ろうかなーって思ってきたよん。
思うだけで実行に移さないことも多いけど(汗)。
【2005/12/05 21:46】 URL | ほたるん [ 編集] | top↑



ほたちゃん(ちゃんについては11/11コメント参照ねv-415)、こんにちは。

週末に法要だったので、これ着て行ったわ。下にギャザースカート合わせて。グレーだから派手色じゃなくていい♪
普段ジーンズさんだから、ちょっとした時に、考えちゃうけど、今回は迷わずにすんだの(笑)

私もパターン手付かず、だらけ(笑)
買うときは、すぐにも作るような気分満々で買うんだけどねー!!

この形は、次はチェックはやめて、作ってみたいな。
柄あわせ、大変だったもーん(汗;)

ほたちゃん、忙しかったから、何か作りたいけど、疲れてるって気分なんじゃなーい?お疲れ様でした。。。

私は最近、夜勤(夜、稼動するチェイ)もありなので、なかなか更新できないよv-292
【2005/12/06 14:38】 URL | ささら [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/37-5739cc19
FC2blog user only


| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。