Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




スポンサーサイト

--/--/--


  スポンサー広告






縫ったものいろいろ

2006/10/25





Wildberryさんの無料配信タートル&
無料配信トレーナーをアレンジしたもの
タートルはパターンそのまま。
以前このパターンを使い、小さくしてモジモジ君Tシャツになっちゃった
今回はパターンそのままで大正解♪

トレーナーパターンは・・・
重ね着用カットソーが欲しくてアレンジしてみた。
Uネックにして前中心に少しギャザーを、、、
お袖ふんわり、、、裾もふんわりさせて切替で引き締めて、、、
イメージ通りになったはずなのに、着てみたら???だったのTT
でもタートルと合わせたら、あっ、いいんじゃない!?
またまた自分で勝手に復活(笑)

 
20061024180523.jpg

着用はこんな感じ。
(こちらのインタートルは以前に作ったKBBさんのパターン)
作ったときはまだ暑くキャミと合わせてたから、なんかブカブカな印象
でもインをタートルにしたらピッタリ!だと思うんだけどどーかな?

最初、なんとなくお袖はふんわりで~って思って作ってみたの。
肩にはギャザーないけどね^^;
そしたら最近あちこちでお袖ふんわりパターンが出てきた!
やったー、じゃ、私のも悪くは無いよね!?(誰に同意を?汗;)



20061024180601.jpg

KBBさんのヘンリーネックTシャツ
前たては開きにしなくても、すっぽり着られたので前たて省略(笑)
前たては花柄生地の上に綾テープ重ね縫い付けてる飾りです。
ボタンもまだ置いてみただけ→縫いつけるつもり

このポイントの花柄、ちょっと失敗><
首周りはバインダーを使えたらもっと短時間で綺麗にできるんだろうな
走ったミシンもヨレヨレステッチ><
全体的に淡い印象で季節にも合わない
部屋着ですねー



DSCF0015RRT130.jpg

娘のTシャツ&タートル
どちらも私のとお揃い生地です
同じRRさんのTシャツパターン130サイズ
花柄はよく伸びる生地だしインに着せるつもりなので
ピッタリめになるように、前後中心で2cmずつ小さく
お袖も袖口に向うにつれ縫い代カット。


スポンサーサイト
  トラックバック(0) | コメント(9) 縫い縫い






<<昔バトン | Top | デジカメ復活♪>>


Comment
おっおっ!!デジカメ復活してる~♪
本当沢山作ってるね。
wildberryさんの着用写真素敵だね。
2枚の袖のバランスが絶妙だよ。
モデルさんのスタイルが良いからかな。
私も作ってみたくなったけど・・・モデルが。。。(>_<)
KBBさんのヘンリーネックは細身かな??
私もあきを作らなくても着れる物は省略しちゃうw

130ならまだまだ沢山作ってあげられるから羨ましいなぁ。
ママとお揃いなんて大喜びじゃない?
私も子供が小さい頃にお揃いしたかったなぁ・・・
【2006/10/26 16:52】 URL | ange [ 編集] | top↑



ささらちゃん、不定期な訪問でごめんね~。

これこれ~~!この重ね着可愛い!!
実は私、既製品でこんな感じの服を持っていて
すごく重宝したから、作れないかなって思ってたんだぁ。
私もアレンジしてやってみようかな。
着用、すごく綺麗!あごのラインが綺麗でうらやまです(笑)
ささらちゃん、細身でなんでも似合いそうな感じだね♪
私もやせなきゃだなあ。でも、食欲がねぇ、、秋だしねぇ(笑)

遅れちゃったけど、一周年おめでとう♪
たまにしか現れない不義理な私ですが、これからもよろしくお願いします♪
【2006/10/27 10:00】 URL | ぽむすけ [ 編集] | top↑



こんにちは~。
すご~い!たくさん出来てるね~。
トレーナーのアレンジかわいいよ。インの花柄タートルともよく合ってる。
トレーナーの前中心のギャザー多すぎず少なすぎずでいい感じ。
私も、まさにささらんのこのギャザー具合を目指して長Tシャツ作ったのに、ギャザーの分量が少なかったみたいで、全くギャザーにならなかったの・・・(この前にキャミと一緒にアップした長Tだけどおぼえてるかな?)
ささらんはちゃんと「このくらいで、ギャザーはこのくらい入る。。。」ってわかってるんだよね?きっと。。。
私は、出来上がるまでどうなるか」わからない行き当たりばったりたいぷのソーイングだからなぁ・・・。
ささらんのをみたら、もう1回リベンジしてみたくなったよ☆

デジカメ復活よかったね~♪
たたいてみた・・・って読んでて思わず吹き出しちゃった。
私、そういうお茶目な人大好きよん^^/

【2006/10/27 15:24】 URL | shoko [ 編集] | top↑



angeさん
ふふふっ^v^ちょっぴりスパルタで(デジカメ)復活していただきました(笑)

これangeさんとこで言ってた自分でいじって大失敗したって言うヤツだよ
タートルとあわせてみたら急に良いものに思えてきて・・・
トレーナーパターンをこの薄めの生地で作ったことで
一枚で着るとブカブカになっちゃったけど
タートルと合わせて丁度いいサイズになってた。
これが偶然ではなく、自分で計算できるようにまでなれたらなー

KBBさんは細身かなーやっぱり。
WBさんの無料タートルよりは少しゆったり。。。
でもWBさんのパターンだと胸のところに脇の下から横線(しわ)が入る
ことが多いけどKBBさんのはその辺は計算されてるって感じ
身体でも肉厚になる部分にはそのような立体裁断されてるように感じる
私のような貧乳にはあんまり関係ないかもだけどね^^;

ニットにボタンホールが鬼門なのよねー><
これは冬場はもう少しカジュアルにネックラインのアキを小さく作ってみたい
そうなるとボタンホール!だけどね

お揃い、喜んでくれるのは2年生くらいまでかなー
下は男だから、いわゆる女の子とのお揃いは、ホント今のうち!!
全く一緒は恥ずかしいから、ちょっと形を変えたり、地味色にしたり、
インに着るものにしたり。。。楽しんでるよ
【2006/10/28 06:56】 URL | ささら [ 編集] | top↑



ぽむちゃん
いいの、いいの~。ぽむちゃんのトコでお話できるだけでもOKよ♪
既製品でこういう重ね着、買うと結構着るんだよねー!
こういうのがいくつか色違いであると便利かなーって思ってる
ぽむちゃんもゼヒゼヒ♪

私!?決して細くないよー。
下半身は、、、もう見せられない><
下に行くにつれてご立派!なの(泣)
だからハーフパンツとかは私の人生にありえない!!
もう少しバランスの取れた体型になりたかったよ。

最初は続くかなーなんて思ってたくらいだけど、気がついたら1年。
お祝いの言葉、ありがとう(*^-^*)
自分の世界って大切なの、よーくわかってるから、
今後も細々とでも頑張るよ。
これからも仲良くしてね^^/
【2006/10/28 07:07】 URL | ささら [ 編集] | top↑



shoちゃん
デジカメ復活、うれしいよッ♪
チェイが何でも捨てて取りに行き、拾ってまたポイッッと捨てて
遊んでるのみて一緒に私も捨ててみた(爆)
妙に喜んでるお母ちゃん、???だよねー^^;

胸のギャザーのトコね、私、テープ使うよ。
ギャザー寄せといて布用の接着テープの5mm巾くらいのでとめとくの。
でもパイピングくるむときにどっちかに片倒しのギャザーになっちゃったり
まだまだダメだわー。イメージはしてても決してそのようにはならないよ><

shoちゃんのイメージ、生地チョイス(色とか)も、興味深々なんだぁ♪
shoちゃんはきっと私と正反対の色が似合う人っぽいから
うらやましいのかなー。

でもわかってるつもりでも自分カラー違ってたり、思わぬ色が似合ったり
カラー診断、いつかはやってみたいなーって思ってる♪
【2006/10/28 07:54】 URL | ささら [ 編集] | top↑



着用画像見るとさらにかわいい♪♪♪
着たい服にアレンジできるなんて、ささらさん、すごい~~!!
しかも、ちゃんと可愛く仕上がってるし~!
こんなパターン私もほしいなぁ♪
Wildberryさんの無料配信トレーナー配信してるとき、あとであとで・・・って思ってたら、いつの間にか配信終わってたんだよね。
今回の新着でWildberryさんでお買い物しようかな~と思ってたら、すぐカートしまっちゃったし。もう在庫切れなんだろうな~^^;
Tシャツとタートルもできてる~!
私も自分用、子供用ともに全然足りてないので早く作りたい>_<
毎日「今日こそ寝ないで作るぞ!」って思ってるんですけどねーーー。
【2006/11/03 13:50】 URL | まひる [ 編集] | top↑



まひるさん
お返事、すっごくすっごく遅くなってごめんなさいっ><
ちょっと忙しくなっちゃって、おまけに子供達と旦那までもが体調を崩し、、、
まひるさんは順調にいってるかな?
寒くなってきたから、気をつけてねー。

この重ね着、最初は失敗!って思ったんだよねー。
そのまま着るのか、重ね着にするのかで、こんなにサイズって違うんだ
って今回、学びましたわー^^v
着用、いい感じ?うれしいなー。
でも止まってるのでいいのであって、動いてる私だと
お腹引っ込めていられないから(爆)アラそんなもん?って代物だよー^^;

私もWBさんのドットキルトが欲しかったけど。。。
PCにかじりついていられないから無理だとは思ってたけどね。

これ無料配信、終了してるんだ!?
でも無料配信だったんだから、よければPDFファイルだっけ?あれ送ろうか?
添付書類としてメールで送れるよね?
私、PC全くダメだから、旦那に教えてもらうよ。
ちょっと待っててね。

「今日こそ寝ないで作るぞ」
私も朝起きたときはいつもそう心を決めるんだけど
怒涛の一日を過ごしてからはまぶたが勝手に閉じるのよー><
【2006/11/11 09:59】 URL | ささら [ 編集] | top↑



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/12 20:49】 | [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/110-bea0219f
FC2blog user only


| Top |
