Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07





--/--/--


  スポンサー広告






お月見どろぼう

2006/10/10






先週、金曜日は「お月見どろぼう」でした
この辺りのお祭りです。
昔は日本中のあちこちにあったようですね
(今でもここだけでなくいろんな地方でポツポツ残っているそう)

十五夜に、軒先などにお供えした饅頭を子供達が盗み食いして歩く
今は「お月見どろぼーでーっす!」と元気良く貰いに来る子供達
家々では、それ用にお菓子を準備して迎えるわけです^^

なんでも、たくさんお饅頭を盗まれた方が縁起がよいそうな
私の住む地域は、子供が多い!
たっくさん準備したつもりだったけど予想をはるかに超えた泥棒さん達

ココア味のうまい棒って。。。
焼肉って。。。
普段、見たことないのがいいって選んだお菓子たち
いろんな種類を買いすぎて、まとめて袋詰めしたり。。。
なかなかバタバタしたけれど楽しかったなー

usa8194chai.jpg

  トラックバック(0) | コメント(2) できごと






<<子供とDVD+つぶやき | Top | 手作りハンカチ>>


Comment
『お月見どろぼう』って、面白いね!
堂々と泥棒だなんて(笑)
こっちの地域の『七夕』に似てるかも。
「♪ロウソク一本ちょうだいな♪」って歌いながら、
家々を回るんだけど、
今は、ささらちゃんとこと同じような、
お菓子を貰うの。

詰め合わせの準備も大変だけど、
それがまた楽しいんだよね~。
【2006/10/10 10:44】 URL | tomona [ 編集] | top↑



tomonaちゃん
何でも「十五夜の日だけは畑の作物を盗ってもおとがめなし!」
っていうのから伝わってきたものが残ってるみたい。
この忙しいのに、お菓子をいくつも箱買いしに行ったり、
袋に詰めたり、で、「ん~~っ!」って感じだったけど
子供達が本当にみんな楽しそうな事♪
それと、伝統行事(大袈裟?^^;)、その土地の慣わしみたいなものって
なんかいいなーって。
今年は娘が1年生になったので、子供会やこういう地域のものにも
参加するようになってきた。
こうやって、この町で地域とともに育つのね~って感じ?
なんかほのぼの~っとするよね^^

そちらでは「七夕」に似たようなのがあるんだね。
ろうそくってなんか神秘的でステキ♪でも今はやっぱりお菓子。
お菓子屋さんは大繁盛だね(爆)

【2006/10/11 08:51】 URL | ささら [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/108-6e497a52
FC2blog user only


| Top |
