Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05





--/--/--


  スポンサー広告






手作りハンカチ

2006/10/10



デジカメ購入はまだです。。。
2~3機種には絞りましたが、未だ検討中
↓は壊れる直前に撮っていたもの


娘が作ったハンカチです
裁断は私が適当にしました

20061009151642.jpg

裏はダブルガーゼ
ジグザグでふちをぐるっと押さえました
角は私が手助け。。。といっても。。。
私は家庭用ミシンはほぼ初心者^^;
交代したところで娘とそうは変わらない出来><


 

とっても女の子好みの感じに仕上がり、
「お友達にも作る!」といって。。。
とても喜んでくれたらしく、周りのお友達全てにあげたいと。。。
お友達は、どうやって作ったのかってイマイチわかってないけど
お友達ママはみんなびっくりするみたい。
「へー、ナノン、マイミシン持ってるの~!?
おばちゃんでも持ってないよー!」
今、ミシンなんてやる人は本当に少ないんだね。

hankati3setto.jpg

携帯で撮ってみたけど。。。
私も作ろう!って何枚かハンカチ作ってみた
こういうの作るって、何かいいね
小さなものまで気にかけて。。。みたいな
自己満足なんだけど^^;
でも、気持ちは豊かになるかも?だけど
実際は、「寒い~!早く長袖作らなきゃ(アセアセ;)」なのだ><

 
  トラックバック(0) | コメント(4) 縫い縫い






<<お月見どろぼう | Top | DVD>>


Comment
ナノンちゃん上手じゃん!!
sewingに興味持ってるのかな??
家のは女の子だけど見向きもしないよ。
・・・と言うかミシン触らせてないのも原因かも。
でも親子で・・・って何かいいカンジ♪
うちも袋くらい一緒に作ってみようかな。
子供と一緒に・・・って考えても無かったから
目から鱗でした。

洋裁人口って本当に少ないみたいだね。
前にJUKIの人に来て貰ったときに
30代半ばの私はハンドメイダーの中では若い方なんだって~w
それでもって月に2回ミシンを動かす人は十分ヘビーユーザー?なんだって。
それ位ミシン離れが進んでるって嘆いてたよ。


【2006/10/11 00:31】 URL | ange [ 編集] | top↑



すごいねぇ~!上手にできてるっ☆
うちの子もミシンに興味あるみたいだけど、まだ危ないからって触らせないようにしてるよー。
何歳くらいからだといいのかなぁ~?

手作りハンカチかぁ。私もハンカチほしいと思ってたけど、作ってみるのもいいねっ♪ハンカチにむきそうな生地あるかな~
私もおなかおっきくなって、ますます服がないから作らなきゃ!なんだけど、型紙写し取るとこからしなきゃいけないのが面倒だーーー。
PCに向かってばかりいないで、作ればいいのにね。笑
【2006/10/13 14:03】 URL | まひる [ 編集] | top↑



angeさん、遅くなってごめんね。
いよいよ、PCにも出費かも~><
ナノン、ミシンが大好きなの~!!
ちなみに包丁とまな板も自分のがあって、、、
何か切りたくてしかたないの(笑)

ミシンは何かがだんだん形になってきて出来上がる。。。
というのがすごくいいみたい!
子供は誰でもそうなのかもね、図画工作のような。。。
でも手作りがツボってのは私譲りなんて思ってしまう^^v
angeさんも是非、娘さんと一緒に♪
娘さんもう大きいからもうとっても高度なものができるんじゃない?

ミシン使う人がそんなに珍しいってことなのに、、、
新着でなかなか買えない状況で。。。矛盾してるわ(笑)

【2006/10/14 01:12】 URL | ささら [ 編集] | top↑



まひるさん
最初はね、「こんな真っ赤じゃ色が違うよー」なんて言ってたけど
「ジグザグにして可愛い目立つ色でやったらきっと可愛くなるよー」
と答えたら「ふーん。。。?」って感じだったけど、出来上がったら
「ホントー☆可愛い♪こういうのって楽しい~^^v」ってね。
ますますハマル娘。嬉しいけど私がミシン使用とすると自分も!って
やってきて、結局、娘のミシンタイムになっちゃう。
ますます減る母のミシンタイムTT
うちは5歳に欲しかったんだけど、いい具合に見つからず
結局6歳に与えたよ。

まひるさん、順調そうでなにより(*^-^*)
これから寒くなるしホント、気をつけてね。
私もついPC開いて過ごしちゃう^^;
布買ったり、パターン買ったりで、もうミシンやってる気になっちゃってる。
ホント、寒くなってきたから作らなきゃね。
【2006/10/14 08:33】 URL | ささら [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://sasaranase.blog26.fc2.com/tb.php/107-77a6742f
FC2blog user only


| Top |
